ガッくんの釣り日記

釣行日記はもちろん 他にもその日の出来事などを報告します!

プロフィール

ガッくん

Author:ガッくん
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
最近絶好調のはげ川


先週にこんなんも出ました
019.jpg
自己記録更新の56cm



本日も夕方3時間ぐらいやり、48を筆頭に45、44と35ぐらいの3匹GET
020.jpg





次の休みもはげ川に決定
2010/06/21 21:45|未分類TB:1CM:2

メバリング♪

土曜の深夜から日曜の朝にかけてメバリングに行ってきました



場所は鳴門

CIMG5936.jpg
(日の出を撮ろうと思ったんですけど気がついたらこんなに上がってました)

ちゃっかり日の出までやり数はたぶん40匹ぐらい


数的には釣れたんですが、サイズの方が・・・
CIMG5930.jpg

活性は高くトップにも出て楽しい釣りができました

後はサイズが伸びてれば大満足やったのに~
2010/04/21 23:38|未分類TB:1CM:0
月曜日に、久しぶりにボートフィッシングを楽しんできました



場所はSダム。


最初から弱気でスピニングを握り、何気に投げた1投目から・・・



釣れちゃいました



サイズは35とまずまず


その後もシャローメインで狙っていき、出ました40UP
CIMG5921.jpg
カバーから引きずり出した45cm

お腹はそんなにプリップリではなかったですが春バスって感じのバスちゃんでした


それからはあたりはあるも乗せきれず、最後の最後にこの1匹を釣って終了
CIMG5922.jpg

水温も10度を越え、どんどん春が近づいてきてますね。


これからが楽しみです
2010/03/23 21:05|未分類TB:0CM:0
って言ってる人はもういないと思いますが、いちよう今年一発目ということで・・・


釣り、ブログ共に寒さに勝てずサボっていました

ブログは寒さ関係ないんですけど

初バスもやっと先週の日曜に釣ったばっかり
サイズはご覧の通り
004 初バス(はげ川)

最近温くなってきたのでまたリベンジに行ってきます
2010/02/25 00:12|未分類TB:0CM:0
パズデザインのウェーディングベスト
CIMG5856.jpg


収納スペースがあり片方のポケットにルアーケースが2個も入っちゃう
CIMG5857.jpg

2個入れてもまだすこし余裕があるので取り出しもスムーズに行えます


早速実釣で使うため仕事終わりにちょこっと行ってきました


着心地もよく軽いので肩にもやさしくGOOD


釣果の方も久しぶりの70オーバーが釣れGOOD
P1000224.jpg
2009/12/27 23:08|未分類TB:0CM:0

スカパー!!

ついに我が家にもスカパーを取り付けました


見るチャンネルはもちろん釣りビジョン

P1000221.jpg

24時間釣り番組見放題

これで年末年始もひまはなし


って言っても釣りに行く予定なんですけど・・・
2009/12/19 23:40|未分類TB:0CM:0
大雨の後といえば国分川の堰


って事で仕事が終わって直行で行ってきました

予想通り水も増えて濁りも入っていい感じ
P1000213.jpg

最初の30分は沈黙でしたが、パターン的なものを発見してからは連発

約1時間で66cmを筆頭に5本GET
P1000214.jpg

でも5本で十分嬉しいのですが、あたりの数は15回ほども

そのうちかけたのが8匹でとれたのが5本


まあ釣行2時間ほどでこれだけ釣れたんでよしとしときます



2009/11/11 19:17|未分類TB:0CM:0
月曜日に久しぶりに海に行ってきました


まず朝一はヒラメ狙いでサーフへ


っが雰囲気はいいのですが、まったく反応がないので1時間ぐらいで次の場所へ移動


でもこの日は寒波がくるまさにその日

朝一はそうでもなかったのに移動している間に風がどんどん強くなり、次のポイントについた時には強風プラス大波


狙いはヒラスズキ大波でサラシも出てヒラが釣れそうな雰囲気はありますが、風が強すぎて釣りにならない


なんとか風の抵抗をあまり受けないバイブレーションを投げていると40ぐらいのがHIT

っが足元まできて抜こうと思った瞬間惜しくもバラシでもヒラじゃなくてマルっぽかったような


その後は風も強まり身の危険を感じたので、風のあまりあたらない漁港でガシラ狙いに


2投目で早速本命GET
123.jpg

2投目で釣れたので爆釣かと思いきやその後はこんなのを追加して午前は終了
CIMG5831.jpg


午後からは市内の河川へシーバスを狙いに

最上流の堰や橋脚などをランガンしていき40ぐらいのを1本GET

そして最後のポイントで明暗付近でたまたまボイルしたやつを狙いHIT

サイズは68cmで久々の60UPでうれしい1匹でした
126.jpg
今年の冬もシーバスにはまりそうです

それにしてもここまで寒くなるとは思ってなく、防寒着を持っていなかったので凍え死にそうでした
2009/11/06 13:04|未分類TB:0CM:0
三ヶ月ぶりの50アップGET
113.jpg


場所はSダム。

オーバーハングの下でボーっとしているやつをスモラバで狙うと一撃でした


久々の50UP最高です




そしてこの二日後、最近好調のH川へ


最近、行けば40UPが5本以上釣れている好調のH川、でもなぜか50UPまじらず悩んでいましたが
今回やっと出ました

50UP
117.jpg

ちょろちょろ流れている流れ込みに、カバーが絡むいかにもというポイントにラバジを入れると
これまた一撃

最高です


50UPラッシュがこのまま続けばいいのですが、これで今年の運はすべて使い切ったような気が・・・




2009/09/29 15:11|未分類TB:0CM:0

外道王!?

久しぶりにシーバス&チヌを狙いに浦戸湾奥の河川へ


橋脚や水門などをランガンで狙っていきましたがチヌのちっちゃいアタリやセイゴのチェイスのみ


そして最後に満潮時刻を狙って、シーバスが上がれる最上流の国分川の堰へ移動
CIMG5791.jpg


最近雨が降っていないので、流れが弱かったですが魚はいるはずっと思い確実に
取るためR-32を投げることに


落ち込みに投げてドリフトぎみにリトリーブしていると早速アタリがありましたが、すっぽ抜け

この後も2回ほど食ってきましたが同じくすっぽ抜け


さすがに3回もばらしたのでその後は反応なしって事で対岸に移動


対岸でも同じようにドリフトで狙っているとこっちでも早速きました。
こんなやつがたぶんウグイ
CIMG5789.jpg



そして釣りを再開して3投目ぐらいにまたアタリが
フッキングも決まり今回はシーバスかと思った瞬間水面にこんな顔がハァ
CIMG5790.jpg

最初にやってた方では確実にシーバスやったのに~(食った瞬間魚体がみえたので)
こっちは外道しかいませんでした


それにしてもシーバスのでかい口でのらないのに、
こやつらのちっちゃい口でのるなんて不思議なもんですね






2009/09/18 10:10|未分類TB:0CM:0

NEWアイテム!

お久しぶりです



遅くなりましたが、お盆は予定通りま~しが乙女川にきました。。。っが数は釣っていたものの
でかいのが出ずまたまた不満足のまま終了


またリベンジに来るのかな



まあそれはさておき、最近リールを2台買いました
CIMG5747.jpg
シマノのアルデバランとメタニウムMG7です。


アルデバランは巻き物からワームまでまあ何でも用で、メタMG7は最近はまっているカバー撃ち用


早速、H川に行きカバー撃ちで46cmGET
096.jpg
このほかにも30代後半を4本ほどGET



カバー撃ちでフッキングがビシッっときまってカバーから引きずり出した時は本当に
気持ちいいですね~


次は50UPをぶち抜いてきます
2009/09/03 20:50|未分類TB:0CM:0

プラ!?

先月末の連休にま~しが乙女川に来ていたのですが、あいにくの雨


しかも予報では弱雨だったのに豪雨



いつも見えバスがいっぱい見える乙女川もこの通り
CIMG5626.jpg
CIMG5625.jpg


いちよう40UPは2本釣っていましたが、不完全燃焼ということで
お盆休みにリベンジに来るそうです



って事で今日はプラに行ってきましたっが



昨日大雨が振り、またまたこんな感じに
CIMG5714.jpg

夜の間はやんでいたので水の色は若干回復していましたが、
サイトができる状態じゃなかったのでブラインドでやることに。



すると早速ジャバロンハードで30後半をGET
CIMG5712.jpg


そして立て続けに、久しぶりに使った6.5インチカットテールのネコリグで48cm
CIMG5715.jpg


その後も比較的水がきれいな流れ込みなどを狙って行き40UPを3本追加して終了



とりあえず魚はいることは分かったので後は雨が降らないことを祈るだけです




今の所、天気予報ではなぜかま~しが来る日だけ曇り時々雨


さあどぉなることやら








2009/08/10 23:16|未分類TB:0CM:0

爆釣!!

月、火とひさびさにボートフィッシングを楽しんできました


場所は今年初のNダム。


情報まったくなしでしたが、いい釣りができました



ジョイクロ、モンスタージャック、ジャバロンハード、バクラトスイマーなどいろんなルアー
釣り方で釣れ大満足


ちなみにこれが今回最大のバクラトで釣った48cm
077.jpg
コンディション抜群のいいバスでした
2009/08/05 23:02|未分類TB:0CM:0

またまた

乙女川へ


いつもやっている場所は魚が見えるもかなり難しい
食ってもあま噛みでフッキングしたらすっぽ抜けー


ってことで今日はちょっと違うポイントを狙うことに
CIMG5618.jpg
ここもバスが見えていい感じ

でも40UPは結構いるもののどでかいやつはいませんでした


まあここはいつもやっている場所より比較的イージーで約3時間で12本釣れて40UPも4本

最大は46cm。
CIMG5615.jpg

ええ釣りできました


でもどでかいのを釣るなやっぱりいつもの所ですね


なんとかがんばってきます



2009/07/15 23:58|未分類TB:0CM:0

やっと。

今日は最近好調という野池を教えてもらい行ってきました


始めはちっちゃいのしか釣れず、だまされたか・・・・

と思いながらも続けているとやっと釣れました
バズで40UP


そしてここから立て続けにバズで5本GET
しかも5本中4本が40UP

最大は49cmおっし~
00.jpg

その後は反応がなくなったので久しぶりに乙女川へ


でも着いてすこししたら大雨



車で雨宿りしていたら30分ぐらいでなんとかやんでくれたので再開。



そして再開してすぐに。

やっとでました今年1匹目の50up
0.jpg


食いしん坊のメタボバスでした



この後も続けたかったのですが大雨を通り越し豪雨となったので帰宅



久しぶりにいい釣りができました




2009/07/01 18:11|未分類TB:0CM:0

機種変!

携帯変えました
CIMG5599.jpg
今回もスライド式

カメラの画素数はなんと800万画素

ちなみに僕が持っているデジカメは600万画素


もうデジカメはいらないですね


2009/06/30 23:01|未分類TB:0CM:0

キビレ。

久しぶりにチヌGET

CIMG5588.jpg

サイズは40cmで楽しませてくれました

やっぱりチヌも面白いですね~。今年もはまりそうです
2009/06/08 00:08|未分類TB:0CM:0

大量発生!

久しぶりに近くの野池に行くと、こやつが大量に

CIMG5561.jpg

オーバーハングに虫を投げると、どこやかしこからどんどん出てくる②

しかもでかい



でもでかくて引きも強いので以外と楽しいかも・・・
2009/05/17 22:44|未分類TB:0CM:0

G・W

ゴールデンウィーク最終日にH川で久しぶりにボートフィッシング


ま~しが高知に帰ってきていたので一緒に。


状況的には水も濁りが消えていい感じでしたが、ゴールデンウィーク最終日ということで
散々シャローは打たれていて、レンジが下がっていたのかいつもより見えバスがかなり
少なかったです


でもなんとか数少ない見えバスを狙ったりブラインドで狙ったりで40UP3本GET
とちび2匹
CIMG5547.jpg

どでかいのはでなかったけどクランクやミノーでも釣れたので今回は満足・・・・かな




ま~しも40UP3本とほか3本ぐらい釣っていたんですが、あまりサイトができず不満足そうでした
CIMG5549.jpg
まあまた今度ですね



2009/05/10 03:03|未分類TB:0CM:0

代車。

CIMG5530.jpg
今日は車を点検に出しに行ってきました


写真はその時に借りた代車の車です




免許を取って以来軽四ばっかり乗っていたので乗用車に乗るのは約3年ぶり


でも乗りやすかったのですぐ慣れました




それにしても乗用車は軽と比べて馬力が全然違いますね~


ちょっと踏んだだけであっという間に60キロ




乗用車に慣れたら軽には乗りたくなくなりますね~
2009/04/28 00:29|未分類TB:0CM:0

久しぶりに。

H川へ行ってまいりました。


水の色は毎年恒例の田植えでカフェオレ状態


サイトはあきらめシャローをバズベイトで流してみるとあっさり釣れちゃいました
しかも2匹
CIMG0067.jpg

2匹ともブリブリのプリスポーンバスでした

2009/04/19 01:18|未分類TB:0CM:1

ミニマム

今日は仕事の後にちょこっとメバリングへ。

あたりは無限にあるのですが・・・。

釣れるのは全部このサイズ
CIMG5523.jpg
10cmあるかないか


せめて15cm以上ないと釣った気がしませ~ん

2009/03/29 01:35|未分類TB:0CM:0

久々の

ランカーGET(47.5cm)

CIM.jpg

イモグラブのフォールでした




それにしても最近ベイトで釣ってないような・・・。




久しぶりに豪快なフッキングしたいな~
2009/03/27 01:48|未分類TB:0CM:0

小銭貯金

を始めて約3年。

たまりにたまって貯金箱2個満タン

9.jpg


       プラス



        これ
        ↓↓
4.jpg


さすがに貯まりすぎたので、固めるため、銀行に行ってきました


まあ2万ぐらいは貯まったかな~と思っていたんですが、全部で3万70円もありました


「塵も積もれば山となる」とはこの事ですね



さぁこのお金何に使おっかなぁ~



2009/03/17 23:45|未分類TB:0CM:0

NEWアイテム。

シーバスにはまってからほしい、ほしいと思っていた
オーシャングリップをついに買っちゃいました

いろんなカラーがあり迷っていましたが、候補にいれていた
ブルーがちょうど中古であったので即購入
CIMG5470.jpg

早速、実釣で使うため先週国分川へ行ってきました


っが釣行前日に大雨が降り、川はカフェオレ状態


見た目はまったく釣れる気がしない状態でしたが、なんとか2本GET
25.jpg


念願のオーシャングリップを使う事ができましたが、サイズが・・・

まあこの状況で釣れただけましかな
2009/03/01 23:20|未分類TB:0CM:0

初ボート。

今年に入り始めてのボート

3ヶ月ぐらい乗ってなく、倉庫の中にエレキとかバッテリーをほおっておいた
ので動くか心配でしたが、まったく問題なく動いたのでよかったです


場所はH川

水温は11~12度と結構高めでこれはいけると思ったんですが・・・

結局この1匹で終わってしまいました
01.jpg



一緒にいった友達はバクラトスイマーで49と43を釣っていました

完全に完敗です



まあ釣れたんでよしとしときます


ちなみに今回釣れたはプリプリだったのでこれからが楽しみです
2009/02/27 01:40|未分類TB:0CM:0
今日は久しぶりにバスを釣りに行ってきました


一番暖かくなる2時頃を狙うためゆっくりめのスタート。
場所は去年の夏いい思いをした乙女川につながる水路


夏に比べると見える数はすくなっかたですが、冬なのに結構見えてました
早速サイト開始

2回ほど食わしたのですが、両方ともすっぽ抜け
1匹は50ぐらいあったのに


そして粘りに粘ってなんとか1匹GET(43cm)
D1000176.jpg

コンディションのいいキレイなバスでした

バラシはあったものの久々のバスをGETできたのでよかったです



2009/02/10 22:43|未分類TB:0CM:0

絶好釣!!

最近国分川が絶好調です


今年に入って早くも約30匹GET


サイズはというと


                 こんなのから(セイゴ)
               1.jpg


                 こんなのまで(スズキ・75cm)
           2.jpg



                まあだいたいはこんなのですけど(フッコ)
                  3.jpg

とまあ最近本間に釣れている国分川

数的には満足ですがサイズがイマイチ伸び悩んでます

でかいの釣りたいな~


今年は目指せメーターオーバー

絶対釣ったる

2009/01/31 01:25|未分類TB:0CM:0
久しぶりにメバルを釣りに行ってきました

っが釣れるのは全部このサイズ
         ↓↓ 
D1000174.jpg


数は2時間ほどで10匹でいい感じだったんですが・・・

最後は底狙いでガッシーGET


CIMG5390.jpg


かろうじて15cmぐらいある魚は持って帰って煮付けでおいしくいただきました

2009/01/18 21:49|未分類TB:0CM:0

初釣り。

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

今年は元日から初釣りに行ってきました

まずは近くの野池に

なんとかイモで2匹GET

これが今年の初魚
CIMG5384.jpg

そして暗くなってからは河口へシーバスを釣りに

風が強く潮も止まっていたので釣れる気がしない雰囲気でしたが
なんとか1匹GET

最近はまっているドチャートのミノーでした

1日目はこんな感じで無事魚を釣ることができ満足②
CIMG5387.jpg

そして2日はまーしと漁港へシーバスを狙いに

外海でやっていたのですが風が強く釣りにならなかったので漁港内でガッシー狙いに変更

っで釣れたのはなんとヒラメ

ちっちゃいですが人生初のヒラメでうれしい1匹でした

もうちょっと大きかったら持って帰って食べれたんですけど


CIMG5388.jpg
二日間、ちっちゃいのしか釣れなかったけど、いい年初めになりました
2009/01/04 23:20|未分類TB:0CM:1
ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. ガッくんの釣り日記
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
